--.--.-- *--


--:--EDIT

2011.02.22 *Tue

Patch 4.0.6に日本語のロケールが追加

喜ぶべきか嘆くべきかわからないときはとりあえず考えないsynakoです、こんにちは。

Patch 4.0.6には日本語のロケール(ローカライズのために用いられるデータ上の表記)が付属していた、というニュースを見て思う事。

WoWの全てが日本語になると、個人的に既に固まってた世界観が崩れる気がするとこ。

わかりやすくなる反面、別ゲームになりかねない。

まぁ、それより何より、最も憂慮しちゃうのは人災の増加。

元記事はMMO-Champよりこちら。

Brazilan and Japanese locale added in 4.0.6 - Blizzard Slate confirmed?

Digging through the 4.0.6 files yields interesting results, it seems that two localizations have been added to the game: ptBR and jaJP.


These locales are respectively the Portuguese-Brazil and the Japanese-Japan ones, they're actually used in other Blizzard games and I guess you can check SC2Mapster - Galaxy Editor if you need a confirmation of some sort.

Now you're probably going to ask me why you should care about that (unless you're Brazilian) and the answer is very simple! Remember the leaked Blizzard Product Slate from a few months back? WoW Brazil was actually there, and the timing is near perfect.



これを受けて、ゲーム情報提供サイト「Game*SPARK」では、以下のように噂として取り上げられてた。


噂: 『World of Warcraft』の最新パッチに日本語のロケールが追加



Blizzardが今月はじめにリリースしたWorld of Warcraftのパッチ4.0.6に、ポルトガル語と日本語のロケール(ローカライズのために用いられるデータ上の表記)が追加されていたことが、ファンサイトMMO Championの情報から明らかになりました。

日本やブラジルでは未だWoWのローカライズが実現していないため、Blizzardが何らかの動きを見せ始めたとの見方もある中、今回発見された「jaJP」や「ptBR」というロケールはStarCraft IIなど別のBlizzard作品のデータ内にも見つかっているため、単なるプレースホルダーとして追加された可能性も。

一方で、先日リークしたBlizzardの内部資料には、WoWのポルトガル語ローライズ計画の記述が既に確認されており、この計画が予定通り実現すれば、あるいは日本語への対応にも何らかの進展があるのかもしれません。



わかりやすくなるのはいいことだけど、やっぱり色々考えてしまう。

個人的には、日本語に対応された際のメリットよりも、それに付随するデメリットの方が大きい気がする・・・
10:08CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

synako

Author:synako
World of Warcraft
Proudmoore/Ally
Guild:Divine Wind
Babysynaps(Rog)
Babysynako(DK)
Babygilfy(Hnt)
Babyegg(Shm)
Babybaby(Pal)
Babybabe(Mag)
Babymoussy(Pri)
Babyvivian(Wlk)
Babymcbee(War)
Babyciuciu(Dru)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



FC2カウンター



Copyright © 品子って・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
