--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2011.02.12 *Sat

SSD換装

以前Bactさんから「大して変わらないっすよ」と言われていたのに、使ってみたい衝動に勝てなかったsynakoです、こんにちは。

先月買ったはいいけど、ちゃちゃっと換装できるか自信がなかったので、ずっと放置したままになってました。

せっかくの連休だけど天気も悪いし、ちょうどいい機会かなと思って、昨日の午前中にやっと手をつけてみました…

今回取り付けたのはこちら。

128GB Crucial RealSSD C300 2.5-inch SATA 6GB/s

現在使用しているMBがSATA3に対応しているので、Seq Read 355MB/sを超えるというこの製品をチョイス。

取り付け自体は特に難しいこともなかったのでつつがなく終了。
むしろ、約半年分の埃を掃除したときのが気を使ったかもしれないw

既存のHDDは、やらかしちゃったときすぐ復帰できるように、フォーマットはせずそのまま残しておきました。
SATAケーブルの接続スロットだけは、Boot DriveはBIOSで設定すると聞いてはいたけど…

SSD: SATA1
既存HDD: SATA2
光学Drive: SATA3

という並びに変更しておきました。

取り付け完了後は電源を入れてBIOSの設定。
Boot Driveの設定を変えて再起動すると、「なんもデータがないのでDisc入れて」て感じで促されるままWin7のDiscを入れてインストール開始。
数回PCが再起動され、OSのインストールもつつがなく終了。

次にドライバ類をインストールして、とりあえず画面を見やすく、インターネットにもつなげるようにとインストールを開始したんですが・・・
USBのHDDに以前DLしてたAsrockのオールインワンのドライバ&ユーティリティと、Radeonのドライバ&ユーティリティをインストールしたら、Catalystのバージョンが前後してしまったのか不具合が出てしまい・・・
泣く泣くアンインストール→再インストール。

まぁ、気を取り直して・・・

続いて、SSDを延命するための設定を開始。
 「SSD 設定 Win7」とかで検索すれば、設定方法が書いてあるBlog等がヒットしたので、そちらを参考にやってみました。

最近のSSDは、あまり意識しなくても5年くらいはもつようなので、特に必要なかったかもだけどね・・・

・インデックスの作成を無効にする
・仮想メモリを0に変更

と言えるほどの設定なんてしていない気がw

TempやUserフォルダの移動とその他の設定は、面倒くさそうなのでやりませんでした^^


とりあえず、ソフト類を入れる準備ができたので、ソフトをインストールしたりWoW用に設定をいじったり。
今のPCを購入した際にやったときに書いた New PCの初期設定 を読み返しながら、1~4までを繰り返す。
この作業中に、既存HDDからWoWをフォルダごと丸コピさせときました。

これに加えて、最近RaidのLog取り係してるので、Logのフォルダをシンボリックリンクで既存HDDに逃がすように設定。
やり方はこんな感じ。

1.スタートメニューからコマンドプロンプトを管理者として実行
2.WoWフォルダ内のLogフォルダを開き、アドレスをコピー
3.コマンドプロンプトに「mklink /d "2でコピーしたアドレス"」と入力して(貼り付けて)放置
4.WoWフォルダ内のLogフォルダを切り取って、既存HDDに貼り付け
5.既存HDDに貼り付けたLogフォルダを開き、アドレスをコピー
6.コマンドプロンプトで「mklink /d "2でコピーしたアドレス" "5でコピーしたアドレス"」という風にコマンドを完成させて実行

これでWoWのLogをHDDに逃がせます。
同じようにScreenshotのフォルダも既存HDDにシンボリックリンクを作成。
使用頻度から考えて、Win7の書き込みを減らす設定より、こちらは是非やっておかないと!


という感じに、大体の設定ができたかなってとこで、WoWを起動して試運転。
HDDと違って読み込みが無音だし、起動も若干速くて素敵!

でも・・・

正直、期待してたほど速くはない・・・
むしろ、Bactさんが言っていた通り、大差ないっすよってLvl^^;

まぁ・・・
気にしてはいけない・・・
気にしてはいけない・・・

と思いつつ、よせばいいのにまたBenchMarkソフトに手を出す私。

製品レビューでよく見る CrystalDiskMark を使って計測だ!
その結果・・・

ssd.jpg

箱表記のSeq Read 355MB/sより100MB/sくらい遅い!
Writeはほぼ箱表記の通りだけど、そっちはぶっちゃけどうでもイイ!

んー、またなんか間違えたのかな私(ショボーン
15:37CM(2)TB(0)EDIT

COMMENT

私はWOWだけSSDに入れてますがアドオンのロード時間は数倍体感で早いですよ
2011/02/12(土) 19:36:14 | URL | 通りすがり #z8Ev11P6 [Edit
Re: タイトルなし
私の周りもそう言ってた人が多かったので期待してたんですが・・・
最近Loading時間短めで調子良かったのもあって、体感それほど変わらないんですよね^^;
2011/02/13(日) 07:33:26 | URL | synako #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

synako

Author:synako
World of Warcraft
Proudmoore/Ally
Guild:Divine Wind
Babysynaps(Rog)
Babysynako(DK)
Babygilfy(Hnt)
Babyegg(Shm)
Babybaby(Pal)
Babybabe(Mag)
Babymoussy(Pri)
Babyvivian(Wlk)
Babymcbee(War)
Babyciuciu(Dru)



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



FC2カウンター



Copyright © 品子って・・・ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
